ボルボ中古車のコクスンTOP  > スタッフニュース > その他

スタッフニュース

waku_top

2017.08.12

サンクスアンドトラスト山本さんご来店

先日、当社と長くお付き合いのある、滋賀県のボルボ専門店

サンクスアンドトラストの代表、山本さんが当社土浦店にご来店されました。

 

20785876_161863937703043_8572351656279579764_o.jpg

※写真右が山本さん、左は弊社営業の塚本

 

 

サンクスアンドトラスト山本さんは関西のボルボ正規ディーラーや専門店で

長年整備士を努められた後、7年程前に独立開業されました。

 

当社コクスンとは代表の平野と独立前よりお付き合いをさせて頂いており、

修理顧客のご紹介対応や、中古車の提供等をさせて頂いています。

 

ボルボの整備技術には大変評判の高いサンクスアンドトラストさん。

滋賀県のボルボユーザー様には自信を持ってお薦めするボルボ専門店です。

 

http://thanks-trust.com/

waku_btm

waku_top

2017.07.10

社内雰囲気のご紹介

コクスンの社内雰囲気をちょこっとご紹介したいと思います。

コクスンは北名古屋店と清須市にある整備工場、茨城県の土浦店と

3つの事業所で、合計29名のスタッフが働いています。

 

創業から11年が経過し、徐々にではありますがスタッフも増え

長く働くスタッフも多くなってきました。

スタッフ同士の仲も良く、外から感じて頂く以上に

社内雰囲気はアットホームな会社となっています。

 

コクスンの特徴として

スタッフ誕生日をみんなで祝う文化があります。

会社の制度にもなっており、社員誕生日には

会社が金銭負担をして、誕生日ケーキと、プレゼント(同僚が選びます)

を誕生日スタッフに送ります。

なんとも心温かくなる誕生日会を毎月のように行っています。

 

19477420_142632162959119_5767600998320880906_o.jpg

 

19787240_149686015587502_1719541325263245573_o.jpg

 

18221645_121764955044573_3179893262703149681_n.jpg

 

18155966_120763541813945_3926403866905931543_o.jpg

 

誕生日会の風景は社内SNSで共有され

多店舗の皆でお祝いコメントを残します。

 

表には出てこない、コクスンの文化ですが

こういった、思いやりを持った機会を作り、続けていく事で

お客さまにも伝わる、誠意やアットホーム感が醸成されていければ

最良だと思っています。

 

 

【コクスン 土浦店では 営業・整備士スタッフを募集しています】

マイナビ転職サイトにて詳細を御覧ください。

営業職の詳細はこちらを御覧ください。

整備士職の詳細はこちらを御覧ください。

waku_btm

waku_top

2017.06.05

V60の現行型から旧型まで。

IMG_0111.jpg

 

本日の北名古屋市は風が強く、気持ちの良い一日です。

現在店舗前の展示場にはボルボV60の現行型から初期モデルまでが並んでいます。

道路側にはブラックとホワイト(クリスタルホワイトパール)がシックに並んでいます。

 

当社では比較的モノトーンで揃えるよりも、レッド系やブルー系も

幅広く取り揃えるのですが、モノトーンが並ぶ展示場は

店舗も含めた描写でみると、とてもシックで格好良いですね。

 

コクスンのブランドカラーも黒とホワイト。

正確にはライトグレーもあるのですが、何事もシンプルにするのが好きです。

もちろん、今後も黒白以外にも多数入庫しますので、

ホームページやフェイスブックページをご確認頂ければ幸いです。

waku_btm

waku_top

2015.01.04

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

コクスン北名古屋は本日1月4日から2015年の営業を開始しました。

今年の当店のテーマは 『挑戦』 と 『変化』 です。

新しいことや難しいことにも果敢にチャレンジしていく、そんな組織でありたいと思います。

 

さて、今朝は毎月定例で開催される月初の全体会議でした。

年初という事で、社長の新年訓示から始まり、店長挨拶と続きます。

 

そして定例議題の、お客様アンケート用紙の全員共有を行いました。

今回は10枚ほどのお客様アンケートを頂き、良かった点、改善点をみんなで話し合います。

 

FullSizeRender (1280x960).jpg

 

5点満点中の4点満足が多く、なかなか5点の非常に満足を頂けていません。

その大変満足頂ける、この差が、とても大事なのではないかと感じます。

ただサービスをマニュアル通りにこなすだけでなく、対応するスタッフ、整備士まで

気持ちのこもったサービスを行って、初めてお客様に伝わるものがあるのかもしれません。

 

また、業務工程の改善を行い、よりスピーディーに、より迅速に、そしてより提案等ができる組織体制の構築もお客様に伝わる大事な事だと感じます。

 

年始早々、やるべき課題が見つかった大切な会議となりました(^^)

waku_btm

waku_top

2014.11.10

営業スタッフの宮地君の誕生日を御祝いしました。

988406_860360130676154_3427988538570154546_n.jpg

昨日の朝、誕生日を迎えた当店営業の宮地君の誕生日をスタッフ皆でお祝いしました。

今年で29歳!

当社に入社して3年目となり、一歩一歩、不器用ながらも成長している彼をみると嬉しくなります。

会社の将来ビジョンという思いの部分で彼は共鳴してくれる人です。

このコクスンで益々の成長をし、幸せになってほしいと思います(^^)

 

コクスンの内部的な特徴にスタッフ同士の仲が良いということがあります。

離職率も実質的に2年弱 0となっております。

また、来年の初めから新たに若い営業スタッフが増員してくれます。

スタッフ皆が家族のように集う場所、それがコクスンだと思っています(^^) 

waku_btm

waku_top

2014.11.01

月初の全体会議にてお客様の声を共有しています。

IMG_1104.JPG

コクスン代表 平野のブログより

今日から11月がスタートしました。
1日の朝は定例の全体会議を店舗事務所にて9時から1時間行います。

当社の定例会議は1日の全体会議、10日の業績報告会
それぞれ朝の9時から1時間をかけて行います。
当社では基本的には夜中の会議を行いません。
どうしても遅くなってしまい、社員さん負担が増えてしまうからです。

1日の全体会議では先月に頂いたお客様からのアンケート結果と、クレーム事項の処理結果
の共有を全社員で行います。

当社では先月に販売したお客様と車検をご利用頂いたお客様全てにアンケート用紙のご依頼をさせて頂いております。
ご記入いただき当社まで発送いただいたお客様全てに500円分のクオカードをお渡ししています。
10件以上アンケートのフィードバックが届きますとクオカードの使用分もかさみますが
それ以上にお客様からのダイレクトな声は貴重で、それを社員皆が閲覧し、そしてこういった会議の場で事案共有をし、今後の改善に活かす仕組みになる価値は非常に高いと思っています。

私は社長という立場ではありますが、その社長が言ったから動く社員さんでは駄目だと感じます。
一番は全ての目的でありますお客様からのお声をもとに会社の体制が動いていくのがベスト。
さらにそれが仕組み化されていると、店舗自体がお客様からの声を中心に、進歩発展していく事が出来るのではないでしょうか。
まだまだ未熟な仕組み化ではありますが続ける事が大事で何年も毎月続けています。

IMG_1103.JPG

こちらの書類は、お客様から頂いたクレーム事項や喜びの声を担当者レベルから
社員全てで共有し、今後の改善に繋げる為のものになります。
私達は「お客様の声対応簿」と読んでいます。

例えば、当方のミスによりお客様にご迷惑をお掛けしてしまった際に、ただ担当者レベルが解決してしまった場合では、今後会社全体として次の対処が出来なくなってしまいます。
それを、こういったクレーム事案に対してどういった対応をしていくかをまず上司と部下の縦ラインで結び、指示していく。
そしてその結果を全社員が共有する。そして全体会議で読み合わせを行い今後の改善活動に繋げていく。
こちらもお客様の声を始点にした改善活動の仕組み化になります。

何十枚というお客様からのお声を全体会議で改めて読み合わせをしていきます。
お客様の声アンケートも、対応簿も、
対応時点で全社員に回覧板として閲覧を回していきます。
その見た証拠、仕組み化の手法としてシャチハタ印による閲覧チェックをしています。


お客様からの声を今後の改善に活かし、お客様にご迷惑をお掛けする事を無くし
より良いサービスをお届けするために社員さん一人ひとりが考え、行動できるようにしていきたいと思います。
今日も良い会議からスタート出来ました。

waku_btm

waku_top

2014.10.31

和菓子屋さんの顧客様より差し入れを頂きました!

当社のお客様で和菓子屋さんをされているK様より、

とっても美味しそうな、わらび餅を頂きました(^^)

IMG_1107.JPG

いつもオイル交換から車検、様々なメンテナンスでご利用頂いているK様。

一度食べてみたかったK様のお店の和菓子(^^)

とっても嬉しいです。有難うございました!

waku_btm

waku_top

2014.09.27

繁盛店を目指して!今日もお客様のご来店でいっぱいです。

260927.jpg

今日のご来店予定は12件以上!
お車の購入商談、車検、整備、全て予定パンパン^ - ^

こういった忙しい日が嬉しいです。
また、最近空いた時間に作り上げている地道な改善活動、仕組み作りが、いよいよ来月から本格的に動きます^ - ^

人事尽くして、繁盛店、お客様に喜ばれるお店、
スタッフみんなで作ります^ - ^

いつも応援してくれる方々に
最大限の心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

waku_btm

waku_top

2014.09.11

スタッフ誕生日を御祝いしました。

260911.jpg

今日は当店事務員の高田さんの誕生日でした。

来年から産休に半年間入るのですが、会社としても産休後に向けての在宅ワークであったりと

出来る限りの育児サポートをしていきたいと思っています。

 

当社ではスタッフの誕生日には必ず朝礼時に誕生日会を行います(^^)

大げさなものではありませんが、誕生日ケーキとスタッフ全員を代表してのプレゼントが渡されます。

そして、クッシュボールというふわふわなボールを使い、スタッフ一人ひとりが誕生日の主役に向けて

ありがとう のメッセージを贈ります。

ささやかながらも温かい空気で包まれる、そんな誕生日会の朝が大好きです(^^)

waku_btm

waku_top

2014.05.11

お客様からの差し入れを頂きました!

皆様こんにちは!

営業の佐藤です。

 

GW後の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コクスン北名古屋店ではメンテナンスのお客様を中心に多数のご来店を頂き

とっても賑わっております(^^)

 

本日は私のお客様、T様よりお菓子を頂きました(^^)

三重県の多度大社、多度の名物「八壺豆-やつぼまめ-」

 

IMG_1830.jpg

 

スタッフ皆で頂きましたが、とっても美味しかったです!

T様、本当に有難う御座います(^^)

waku_btm

1  2  3  4
PageTop
Copyright©2016 COCSUN Co.,Ltd