コクスン

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

VOLVO MALFUNCTION CASE STUDIESボルボ故障事例集

エンジン関連のトラブル

ターボリターンガスケット劣化・交換

高性能なボルボのイメージをリードするハイプレッシャー、ロープレッシャーターボエンジン。 どちらにも共通するトラブルが、オイル漏れ。ただし早めに対処すれば大きな問題になることはない。ターボエンジンは排気ガスの力でタービンを回し、その同軸にあるコンプレッサーホイールが吸気をどんどんエンジンに送り込むという仕組みです。

 

このターボの回転軸にはベアリングがあり、エンジンから供給されるオイルで潤滑されています。回転数が高いので冷却されたオイルが送られ、潤滑したあとの熱を持ったオイルはオイルパンへと戻っていきます。このオイルを戻すためのホースがオイルリターンホースです。このホースからオイルが漏れやすいんです。といっても金属製なのでホース自体から漏れるわけではなく、その接続部からもれます。その場合はオイルパンへの接続部から漏れます。

 

ボルボはエンジンからのオイル漏れはほとんどありませんのでターボ車で、駐車場にオイルが漏れていたようでしたらまずこの箇所を疑いましょう。修理はオイルパン近くの接続部にはめ込まれているOリングを交換します。

修理費用例

ターボリターンガスケット(AWDモデル以外)541円
作業工賃5,000円
合計金額5,541円円
AWDモデルの場合30,961円(工賃含む)

※表示価格は税別価格となります。
※価格はボルボV70を基準とした参考価格です。
※車種・年式・グレード等により金額が異なります。
※詳しい金額等に関しては、お問い合わせください

修理のご相談はこちら

Leave this empty:

必須お名前
任意ご住所
※ 郵便番号を入力すると住所が自動で入力されます。
任意お電話番号
必須メールアドレス
必須希望連絡方法
必須車種
必須モデル年式 年式
任意グレード
任意ボディーカラー
必須ご相談内容

個人情報の取扱いについて

本フォームからお客様が記入・登録された個人情報は、資料送付・電子メール送信・電話連絡などの目的で利用・保管し、第三者に開示・提供することはありません。
プライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。

上記フォームで送信できない場合は、必要項目をご記入の上、 sample@cocsun.xx.xx までメールをお送りください。

PAGE TOP