STAFF NEWS スタッフニュース
- ボルボ中古車のコクスンHOME
- スタッフニュース
- ノキアンタイヤ HAKKA BLACK 3といく中央道 ボルボS60の旅路
ノキアンタイヤ HAKKA BLACK 3といく中央道 ボルボS60の旅路
2025.08.12
ボルボのメンテナンス今日は当社所有車両のボルボS60と、
新品装着したばかりのノキアンタイヤのサマータイヤ、HAKKA BLACK 3(ハッカブラック3)のお話しです。
ノキアンタイヤはフィンランドに本社を置くタイヤメーカーで、特に厳しい冬道での性能に定評があります。
1932年に世界初のウィンタータイヤを開発して以来、「雪と氷に強いタイヤ」の代名詞的存在として世界的に知られています。
フィンランドの厳しい気候条件下で磨かれた技術は、北欧諸国をはじめ寒冷地市場で高い信頼を得ています。
今回は国内では比較的珍しいノキアンタイヤのサマータイヤ、HAKKA BLACK 3について試乗レポートをお届けします。
HAKKA BLACK 3は、高いグリップ性能と耐久性を両立させた、プレミアム志向のドライバー向け夏用ハイパフォーマンスタイヤです。
スポーティな走りや街乗り・高速道路での走行まで、幅広い用途をカバーしています。
FB型のボルボS60 T5 クラシックの18インチアルミホイールに、今回ノキアンタイヤのサマータイヤを履かせてみました。
8月24日に袖ケ浦で行われるボルボミーティング2025に、ノキアンタイヤを体感していただくためのデモカーとして、ノキアンタイヤ輸入元の阿部商会さんご協力のもと、新品タイヤを取り寄せして装着しました。
私自身、ノキアンタイヤのスタッドレスタイヤ、サマータイヤを履いて運転をしたことがなかったので、今日は一日かけて、愛知県の自宅から、コクスン土浦店まで、この車両を使用してタイヤの試運転、体験をしてみました。
せっかくのタイヤインプレッションですので、いつも利用する新東名ではなく、ワインディングロードが楽しめる中央道を選択してみました。
朝の6時半に自宅を出発。
お盆期間真っ只中のため、道路の渋滞状況を心配しましたが
愛知県から東京方面の上り方面の中央道は交通量も多くなく、スムーズに流れていました。
肝心のノキアンタイヤのサマータイヤHAKKA BLACK 3の乗り心地としては
高速走行時の静粛性がとても高いこと、段差などの路面状況をスムーズに慣らしてくれること、カーブ時の粘り、剛性感の強さを感じることができました。
S60に装着されるオプションの18インチアルミホイールは、FB型S60にしては大きいホイールのため
比較的ロードノイズや路面の凹凸振動を拾いやすいのですが、特に高速走行時の不満はまったくなく、
欧州3大タイヤメーカー(ピレリ、ミシュラン、コンチネンタル)と比較しても、まったく遜色ないレベルの高いタイヤだと感じました。
特徴的なこちらのグリーンのラベル。
HAKKAと書かれています。
車のボディ色とは関係なく、グリーンの色味がタイヤについていますので好みが分かれるところです。
中央道の途中、諏訪湖サービスエリアに立ち寄って、小休憩と上記の写真撮影をしてみました。
あいにくの雨模様が続きましたが、諏訪湖の壮観な風景を見れて気持ちも晴れ晴れしました。
ちょうどサービスエリアに着いたときには雨も一瞬ではありますが、止んでいたので、車両の撮影も傘をさすことなく、じっくりと出来ました。
タイヤの性能で大事なことは、ウェット時(雨天時)でのブレーキング性能。
さすがに高速道路上での急ブレーキは出来ませんので、ウェット性能をしっかりと体感は出来ませんでしたが
雨模様でもまったく不安・心配を感じさせない安心感がありました。
諏訪湖サービスエリアを出発して、また2時間近く、高速道路でのタイヤの走行性能を体感。
次のサービスエリアは山梨県に入った後の談合坂サービスエリア。
広い駐車場の一番奥の方で、車両の撮影を!
山々に囲まれた談合坂サービスエリアは、車の撮影にもぴったりです。
ボルボとの相性もぴったりのノキアンタイヤ。
こちらのHAKKA BLACK 3はタイヤのパターンも格好良く、サイドの模様もお洒落です。
HAKKA BLACK 3の特徴について整理したいと思います。
■優れたドライ&ウェットグリップ
専用設計のウレタン混合コンパウンドと左右非対称トレッドパターンにより、ドライ路面での強力な摩擦性能と、ウェット路面での排水性・グリップ性をバランス良く実現します。
■低転がり抵抗
燃費改善を意識した素材と構造により、転がり抵抗が低く、燃料効率にも配慮。環境性能にも優れています。
■静粛性と快適性
トレッドブロックの配置やゴムの配合、サイレントパタン技術の採用により、ノイズ低減を実現。快適な乗り心地を提供します。
■耐摩耗性
高強度の構造とコンパウンド設計で、長寿命と均一な摩耗パターンを実現。コストパフォーマンスに優れ、長距離運転でも安心です。
■ハンドリング性能
剛性を高めたサイドウォールとコンパウンドにより、安定したハンドリングと高速安定性を確保。コーナーでの応答性も良好です。
途中、お盆期間中の渋滞にハマってしまいましたが、休憩も含めて約6時間で、土浦に到着しました。
ボルボの快適な運転性能と、ノキアンタイヤHAKKA BLACK 3の静粛性、乗り心地の良さのお陰で殆ど疲れもなく、長距離ドライブを楽しむことができました。
ノキアンタイヤのサマータイヤ、HAKKA BLACK 3は、グリップ力とステアリングレスポンスに優れており、スポーティな走りが好みの方にも満足度が高いタイヤです。
また、サイレントパタン設計により、ロードノイズが抑えられており、快適性重視の方にもおすすめです。
当店では、ピレリタイヤ、ミシュランタイヤ、コンチネンタルタイヤ、そして第四の選択肢としてノキアンタイヤも推奨していますので、是非お気軽にお問い合わせください!
CATEGORY
RECOMMENDED
-
2025.08.04
ボルボのメンテナンス -
2025.07.14
ボルボのメンテナンス -
2025.07.14
ボルボのメンテナンス -
2025.07.14
ボルボのメンテナンス -
2025.07.14
ボルボのメンテナンス