STAFF NEWS スタッフニュース
- ボルボ中古車のコクスンHOME
- スタッフニュース
- ボルボV60ディーゼル インテークマニホールドの煤つまりの為、清掃を実施しました。
ボルボV60ディーゼル インテークマニホールドの煤つまりの為、清掃を実施しました。
2025.08.15
ボルボのメンテナンス2016年式のボルボV60 D4 Rデザインのお客様より
エンジンチェックランプ点灯により、修理をご用命いただきました。
テスター機で診断をしてみますと、、
エラーコードP200977の表記。
エンジン内部に空気を送り込む配管機器であるインテークマニホールドが、長年の使用によりディーゼル特有の煤つまりを起こしており、正常な量の空気をエンジンに送り込みできていないことが原因でした。
今回は煤つまりの状態が酷すぎてはいませんでしたので
煤つまりを除去する、清掃を各部品に対して実施をしました。
清掃を実施した部品は
・インテークマニホールド
・O2センサー
・ヒューエルプレッシャーセンサー
・排気圧センサー
になります。
ディーゼル車は燃料の特性上、どうしても排気と吸気関連の部品(配管やセンサーなど)に煤が溜まっていきやすくなります。
乗られている方の日頃のアクセルの吹かし方によっても、煤が溜まる量も変わってきます。
比較的、街乗りのちょっとした利用のみで、大きくアクセルを踏み込まない方だと、煤がつまりやすく、
長距離運転が多かったり、ストレートでアクセルをぐっと踏み込む運転をされる方は、煤がつまりにくかったりします。
各部品の煤つまりを清掃したおかげで、エンジンチェックランプも消え、ぐっとエンジンの調子も良くなりました。
お客様には大変喜んでいただき、今回は同時に
エンジンオイルの交換と、タイヤの交換もご用命いただきました!
エンジンオイルは、0W20のMOTULオイルを使用。
タイヤは当店お薦めの低燃費タイヤ
コンチネンタルタイヤのエクストリームコンタクトDWS06PLUS
通称DWSをご装着いただきました。
タイヤパターンも格好良く、なおかつ、北米市場をメインターゲットにしている商品なため、とてもタイヤ寿命が長い、エコなタイヤなんです。
そして、ピレリのパワジーと並ぶ、お値打ちな価格のタイヤです。
この度は当店をご用命いただき、誠にありがとうございました!
引き続き、安心なボルボのカーライフをサポートさせていただきます!
CATEGORY
RECOMMENDED
-
2025.08.04
ボルボのメンテナンス -
2025.07.14
ボルボのメンテナンス -
2025.07.14
ボルボのメンテナンス -
2025.07.14
ボルボのメンテナンス -
2025.07.14
ボルボのメンテナンス