コクスン

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日
(野田店・横浜店は火曜日・水曜日定休)
※定休日が祝日の場合は翌営業日を休業

STAFF NEWS スタッフニュース

ボルボ 音が出ない、オーディオの音が鳴らない、ウィンカー音が出ない の症状

2025.08.16

ボルボのメンテナンス

私の愛車、ボルボXC60 リチャージ アルティメット T6ですが

昨晩突如、オーディオからの音が出なくなってしまいました。

しかも、ウィンカーの音も出ておらず、ハザード音も、さらには、障害物センサーの警告音まで無音になってしまいました!

 

 

このように、ディスプレイ上にはウィンカーの点滅表示がされ、実際に車両ではウィンカーが点灯しているのですが

カチカチという音がまったく聞こえません。。。

これでは、ウィンカーが本当に点いているのか、消えたのかも分からず、とても怖い思いをします。。

 

 

 

iPhoneをBluetoothで繋げて音楽を聞いていますが、まったく音が出ていません。

繋がってはおり、選曲をiPhone側からも車両側からも操作は出来ています。

 

最初は時々あるBluetoothの接続が切れてしまったものだと思い、何度もBluetoothの接続をやり直して見ましたがまったく駄目。

音量操作をiPhoneからも、車両からも行いましたが、何も音がなりません。

 

車両のラジオを聞いてみたらどうかと思い、ラジオの選曲を合わせて、音量を大きくしましたが

まったく無音でした。。

ここで、はっきりと、これはiPhoneとBluetoothの接続が悪いのではなく車両側の問題だと気づきました。。

 

この後に、ウィンカーやハザード音が出ていないことにも気づき、確信に変わりました。

 

 

 

このオーディオが音がならない、ウィンカーやハザード音すべての音が鳴らなくなってしまうという故障の症状、

Googleインフォテイメントシステムを採用している現行系のボルボで、たまに起きている症状のようで、根本的には車両のモニター装置のシステムエラーで起きてしまっているようです。

 

この場合、現状の直し方は、インフォテイメントシステムの再起動となります。

 

インフォテイメントシステムの再始動は、モニター画面の下にあるホームボタンを20秒程度長押しをします。

このとき、10秒程度だと、モニターのクリーン画面で、ただ画面が真っ暗(とテキスト文字)になるだけで再起動にはなりませんので、さらに10秒近く長押しをしたままにする必要があります。

 

 

 

このように画面が完全に真っ暗になれば再起動が始まります。

しばらくするとボルボのロゴが出て、10秒から20秒程度で、インフォテイメントシステムの再起動が完了します。

 

ただ、この間、エアコンも効かなくなりますので、恐ろしい状態です。。 なんとか早い再起動なので耐えられますが。。

 

 

 

再起動が完了すると、無事にオーディオの音もウィンカーやハザード、障害物センサーの音も鳴るようになりました。

 

 

 

安全に関わることですので、ボルボとして、最優先課題としてOTAなどによってシステムアップグレードしていただきたいところです。

ウィンカーの音が出ないのは本当に怖いですし、障害物センサーの音が出ないと最悪は事故に繋がってしまう恐れがあります。。

CATEGORY

RECOMMENDED

LATEST ARTICLES

ボルボについて
何でもご相談ください
電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日
(野田店・横浜店は火曜日・水曜日定休)
※定休日が祝日の場合は翌営業日を休業

コクスン北名古屋

0568-26-7071

コクスン土浦

029-846-0727

コクスン野田

04-7137-7255

※メンテナンス&カスタマイズ専門店舗

コクスン横浜

045-719-9357

※メンテナンス&カスタマイズ専門店舗

PAGE TOP