STAFF NEWS スタッフニュース
- ボルボ中古車のコクスンHOME
- スタッフニュース
- ボルボ940は角ばった輸入車が欲しい方にお薦めです。
ボルボ940は角ばった輸入車が欲しい方にお薦めです。
2017.06.05
ボルボの中古車情報先日当店に入庫しました、ボルボ940エステート。
こちらのお車はユーザー様より直接当店にご依頼頂き買取をさせて頂いた一台です。
940エステートは
最終製造が1997年と、ファイナルモデルでも20年が経過したモデルです。
それでも今もなお、この角ばったボディが好きだからという理由で
根強い人気があるレトロカーです。
940の良い所としては、比較的この年代の輸入車に比べ
故障が多くない事です。
同じボルボの”角ばった”モデルとして、ボルボ240がありますが、
940は240に比べ、故障頻度も多くなく、言うなれば輸入車初心者でも乗りやすい一台です。
オススメのグレードは
最終モデル 1996年、1997年式のクラシックです。
今もそうですが、ボルボはモデル末期(ビッグマイナーチェンジを行う前)に
クラシックという名前のグレードを用意し、本革シートや各種豪華装備をセット価格にした
お値打ちプライスのグレードを販売します。
最終モデルのいい所は、各種機関系の機能が成熟され、
同計上のモデルの中で一番完成度が高くなっていることです。
それは、故障率が低くなることも意味します。
さらには売却する際のリセールバリューも、クラシックは高くなります。
前も後ろも長い940。
現行型V70にも匹敵する縦幅があります。
それでも良いところ、ハンドルの最小回転半径がとても短いところ。
FRでもありますので、据え切りをすると驚く程に曲ります。
こちらがクラシック専用のボルボ純正16インチアルミホイール。
クラシックの内装には、黄色味がかったウッドパネルが使用されています
エアバックシステムは運転席のみ装備。
本革シートは、グレーの2トーンカラーになっております。
こちらも運転席のみパワーシート機構を装備しています。
リアシートはフルフラットシートにする事が出来ます。
また、940には通常の5人乗りモデルに加え、7人乗りモデルもあります。
7人乗りモデルはこちらのラゲッジスペースの下に隠れる形で
小学生くらいの子供が座れる簡易的なシートが装備されています。
940は同年代に販売されていた850に比べ
電子的な機構が少ないアナログ的な要素が多いため、故障も少なく
輸入車初心者でも比較的乗りやすいモデルではありますが
内装部品の劣化や外装状態の悪い個体も多く、
程度の良い車両を見つける事がとても難しいモデルです。
ある程度、劣化した風味を好き好むくらいの方が乗られるのが良いかもしれません。
コクスン バイヤー 平野真矢
CATEGORY
RECOMMENDED
-
2024.10.01
ボルボのメンテナンス -
2024.08.30
ボルボのカスタマイズ -
2024.07.30
ボルボのメンテナンス -
2024.06.17
ボルボのメンテナンス -
2024.05.08
ボルボのメンテナンスCVI Automotive社との提携により、クラシックボルボ部品の取扱を開始します。Amazon・P1800・PV544/554