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お客様からの大事なお手紙。
2012.09.14
当店では毎月50件ほどのお客様に
郵送で当店ご利用の感想アンケートのお願いをお送りしています。
「お客様の声アンケート用紙」です。
整備でご利用いただいている月間200件ほどのお客様のうち
車検をご利用いただいている30件ほどのお客様と
お車のご購入をしていただきご納車させていただいた20件ほどのお客様。
それぞれのお客様のご納車から1ヶ月後にこちらのアンケートを
お送りし、ご記入いただいて返送をいただいております。
お客様の声は通常はお車のご納車のお客様に
ご納車の際にお書きいただき、写真撮影も行い
ホームページに掲載させていただいているのですが
こちらの御納車後アンケートは1か月後のお願いという事もあり
よりシビアな、非常に大事なお声を頂けています。
こちらのアンケートは具体的なご指摘や
お褒めのお言葉、改善提案をいただいておりますので
通常はホームページにも掲載せず
メインとしまして内部、そう私も含めた従業員全員で
いただいたアンケート内容をじっくりと拝見させていただき
(週に1度、朝礼で全員に発表しています。
その為、返送いただいたアンケートの内容は
スタッフ全員が把握しております)
それについて、喜んだり、反省したり、改善策を練ったり
して業務の改善をしています。
これについては当社の数ある政策の中でも
群を抜いて良い政策と、従業員の間で評判で
良いお言葉をいただいた場合は担当営業を含めて
本当に大喜びし、皆で嬉しい気持ちになりますし
逆に多大なお叱りを頂いた場合は、
全員でそれについて、本当に真剣に反省し
良い改善策を見つけようと本気で取り組みます。
これはただ会社の上司から指摘をされるのでは無く
スタッフ全員が”お客様より”直接のお言葉を頂ける事により
良い言葉は本当に嬉しくなり、やりがいになり
逆にお叱りのお言葉は、全スタッフが自分の事だど思って
次の仕事に活かしていくにはどうすれば良いかを
本当に反省して考えています。
このアンケート用紙は評価点もついており
5段階評価となっております。
今日はなんと!
最高点評価を2通も頂いてしまいました(^^)!
お客様から最高なお言葉を頂け本当に嬉しい限りです!
営業の土屋君と一緒に大喜びしてしまい
思わず記念撮影をしてしまいました。
通常、良いご評価をいただく事が半分
逆に厳しいお叱りのお言葉や
改善ポイントをいただく事もありますので
最高点評価を1日に2通一緒にいただく事は
今までほとんどありませんでした。
今日私自身のお客様案件のお引き取りとご納車で
2名の当店の古くからのお客様宅に行ってきたのですが
非常に当店の事を信頼いただけて、
本当に嬉しくなりました。
それでも今迄の対応でお二方とも
何度かは、当店の対応の悪さにお叱りも頂いたり
ご指摘をいただいていたのですが
それを踏まえて、私も含め会社全体として
なんとかお客様の為に良いサービスをお届けしたいと
頑張って参りました。
そのお客様の対応をしっかりとしよう。
その気持ちをしっかりと持てるように今もですが
まだまだ未熟ながらも特にここ数カ月頑張って参りました。
その成果として少しでも多くの
当店の既存のお客様からご評価いただけたという事は
本当に会社スタッフ全員が、仕事をしていて
良かったなと感じる一瞬になります。
しかしながら、
もちろん、まだまだ今の私達の対応レベルは未熟だと実感しており
お客様の中には当店に対し厳しいご感想を頂いている方も
決して少なくはないと、非常に実感しております。
そういったお客様に対しても
何とか、よりよい対応をできますよう
頑張ること、常に改善をしていくこと、全スタッフで問題意識を持つこと
を徹底して、必死で挑戦をしながら前に進んでいきたいと思います。
とにかく
これからのコクスンは、
大げさにいってしまうと ”生まれ変わり=ReBorn”をしていきます。
それは
新規のお客様を獲得する事に必死になり
売上や経費、広告費などをただただ肥大化させる会社を作るのではなく
既存のお客様を大事にし、
お客様、従業員皆を巻き込みながら
皆でボルボという北欧の素晴らしい商品を味わいながら楽しみ
コクスンの核(会社の理念・思い)
=輸入車のある素晴らしいライフスタイルの提案
を軸としながら、
お客様、従業員がその周りを囲み、
回っていく = お車の修理、パーツのご購入、
車検、オイル交換、買い替えなどのサイクルで
コクスンがお力になれる事を最良なサービスを持って行い
回るサイクルの中で、既存顧客様に対して
交流のイベントであったり、情報の発信、様々なご提案、企画を
通じてコクスンのスタッフとともに一緒に
”より良いライフスタイル”を楽しんで頂けたらと思っています。
それこそが
これからのコクスンが作り出したい会社であり、
もう、とにかく何でも良いので商品を売るだけ売って
売上、粗利を稼いて、他社のシェアを奪い、
その先に規模の拡大だけを目指すビジネスモデルには
創業者である僕自身が、正直、、
興味が持てなくなりました。
そうではなく、
本当に、自分自身が成りたい自分となり
素晴らしいライフスタイルを味わい、楽しみながら
従業員とともに、お客様とともに日々幸せに過ごし
真剣に仕事をさせていただく事を通じて
従業員とともに、お客様のお役にたち、
自分自身が成長をさせていただき
そしてコクスンという会社を中心として
お客様、従業員を巻き込みながら深い意味での
集合体を作りながら、皆でよりよいライフスタイルを
作りあげていく事ができれば幸せだと思います。
これこそが私の最良なライフスタイルであると
確信することが出来ました。
その大きなキーワードとして
ヨーロッパのライフスタイル、
ヨーロッパのカーライフ
があると思っています。
今日みたいにお客様から
お褒めのお言葉をアンケート用紙から頂いたり
直接沢山のお客様から私も、
そしてお店で対応したスタッフも頂きました。
(本日は夜中19時~20時頃まで
当店のこちらも古い大切なお客様が
担当スタッフと楽しくボルボ談義をされていかれました)
この輪を今後も着実に繋ぎ止めながら
お客様を大事にさせて頂く事が出来ていければ
会社も内部から成長をしていくと思いますし
皆が幸せになっていけると確信しています。
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