STAFF NEWS スタッフニュース
- ボルボ中古車のコクスンHOME
- スタッフニュース
- 新型ボルボ XC90 2014年モデル デザインの真相は?
新型ボルボ XC90 2014年モデル デザインの真相は?
2013.06.21
ボルボのニュース
いよいよ来年2014年に発売されるとボルボカ-より正式に発表をされている
新型のXC90。
今のモデルが発売されたのが2003年。ちょうど10年を迎えた節目に相応しい
まったくの新型にバージョンアップをされる予定です。
現在公表されている情報によりますと
この2014年のXC90から、ボルボが9000億円ほどを投入して開発をされている
まったく新しいプラットフォームを採用し、これからの新しいボルボの象徴としていくとの事です。
この情報が昨年末にボルボカ-本社から発表され、一時は廃盤かと噂されていたXC90の
モデルチェンジが発覚しました。
2003年に発売されたXC90は当時アメリカ、フォードグループに属していたボルボにとって
初の大型SUVとなりました。
実際はフォードの完全主導によるフォード車との共有フォームに近い利用を行い
開発から生産に至るまでアメリカで行われていったそうです。
メルセデスのMLもそうでしたが当時アメリカで火がついたSUVブームに乗って
メルセデスの場合は当時合併していたクライスラーが先導していました。
さて、
そんなフォード主導のXC90から、今はまさにスウェーデン本社のボルボが
中国の資本をもらい、好きなようにクルマづくりが出来ている中で
その新しい、VOLVOらしさを存分に出したスタイリッシュ、スカンジナビアンデザインかつ、クラス最高の安全性能を間違いなく備えた新型のXC90に多いに期待が出来ます。
そんな新型XC90の肝心のフォルムですが
残念ながら、まだ正式な画像の発表はされていません。
また、CG作成によるイメージ画像も多種多様に出回っている状態で、どれもはっきりした根拠はありません。
それでもここ最近、以前には無かったリーク画像が幾つか出てきていますので ※海外サイト
僕なりのコメントを添えてご紹介したいと思います。
まずは ↓ こちらのデザイン画。
VOLVOの正式なラフスケッチかどうかは怪しいですが
全体的に今型よりも流れるようなフォルム、切れ味のあるラインシェイプ
特徴的なグリル、シャープなヘッドライト という印象をつけているようです。
上記 こちらは数年前の国際モーターショーで発表されていた
コンセプトカー コンセプトユニバース 新型S90?で採用されていたヘッドライトデザインを取り入れています。
※コンセプトユニバース 参照画像
かなり特徴的、独特なヘッドライトですので、実際に採用されるかは?ですね。
またこのライト形状だと、最近の新型ボルボのデザインとは違ってしまうので、このライトデザインが採用される可能性は10%程度だと思います。
上記 これもまたつい最近に出回りはじめたイメージCG画像。
さきほどのコンセプトヘッドライトデザインの画像よりも、今の最新のデザインシェイプに似ているので悪い線ではないと思います。
ただリアデザインなどはただ角ばらせただけで今のモデルと大差ないですね。
丸みをもたせた全体の造形は、なんとなくレクサスのRXを彷彿とさせていて、何かボルボらしい”流れるようなフォルム””筋肉質なラインシェイプ”が無いので、ワクワク感がありません。
ここまで角ばらせたデザインも交えるのかな?と思ってしまいます。
最後にこれ↑
これも最近流出しているCG画像ですが、
トータルで見ますと一番このデザインが 有り かなと思えます。
まず、グリルの横へのワイド化は新しいボルボデザインの象徴としているポイントですし
リアビューはV40のオマージュと思われます。
ヘッドライトもギコチナイですが新しい流れのヘッドライトデザインをよりシャープにさせた
一歩先のデザイン案として考えられると思います。
あとは僕の予想ではありますが、フロントバンパーの下辺のダクト部分に特徴を持たせるのが
ボルボだけでなく、BMW、フォルクスワーゲンも含めた時代の流行りですので (新型クラウン ロイヤルサルーンもかなり特徴的ですよね。)
この新型XC90でも特徴的なダクトデザインを取り入れるのでは無いかなと思ってしまいます。
最後に
2013年モデルとして発売される新しいボルボデザイン(公式)の数々の画像を
見ながら、おそらくこのデザインコンセプトを引き継ぎながら登場されるXC90を想像してみたいと思います。
CATEGORY
RECOMMENDED
-
2024.10.01
ボルボのメンテナンス -
2024.08.30
ボルボのカスタマイズ -
2024.07.30
ボルボのメンテナンス -
2024.06.17
ボルボのメンテナンス -
2024.05.08
ボルボのメンテナンスCVI Automotive社との提携により、クラシックボルボ部品の取扱を開始します。Amazon・P1800・PV544/554