STAFF NEWS スタッフニュース
- ボルボ中古車のコクスンHOME
- スタッフニュース
- ボルボ用”ハイスパーク”イグニッションコイルでトルクアップ!
ボルボ用”ハイスパーク”イグニッションコイルでトルクアップ!
2019.11.16
ボルボのカスタマイズ新旧様々なボルボに装着可能な、ハイスペックイグニッションコイルをご紹介します。
チューニングショップでの取り付け実績の多い良品、【HIGH SPARK IGUNITTION COIL ハイスパークイグニッションコイル】になります。
エンジン始動時から、走行中も常にスパークプラグに火花を飛ばすイグニッションコイル。
消耗品でもあるイグニッションコイルは通常4万キロから性能劣化が進み、6万キロが交換の目安です。
イグニッションコイルは、スパークプラグに大きな電圧をかける役目をしており、電圧が足りなくなると、アクセルを踏み込んでも加速しなくなったり、ドドドと振動が起きたりします。
また、燃費にも大きく影響しており、年数が経過すると燃費が悪くなってしまいます。
当店で取扱を始めたボルボ各モデル専用【ハイスパークイグニッションコイル】は、ボルボ純正比、最大で1.5倍程度の高電圧を流すことで、スパークプラグの燃費効率を高くし、
トルクアップ、エンジン振動の軽減、そして燃費向上に繋がります。
実際に当店デモカーとして所有しています、ボルボXC40に取り付けを行いました。
新世代ボルボは全てのモデルがDrive-Eと呼ばれる4気筒エンジンになりますので、イグニッションコイルは4つ装着されています。
実際に装着前と比べ、装着後の体感として
顕著に効果を感じられたのは、高速道路の走行レーンへの進入時など、アクセルを深く踏み込み、加速を上げるときでした。
低速域から中速域に加速をさせる際に、以前よりも下から突き上げるようなトルクを大きく感じました。
純正でも新世代ボルボは髙い高速性能を持ち合わせていますが、トルクが増す事によって、より楽しめる”走り”を見せてくれます。
また、極端なエンジン性能向上は感じさせないので、良い意味でエンジンにも優しい、信頼できるハイスペックなイグニッションコイルです。
価格は純正のイグニッションコイルで大凡1本13,000円以上になりますが、こちらのハイスパークイグニッションコイルは、1本あたり8,800円(税抜)と、純正品よりお値打ちです。(工賃別途必要)
※車種により金額が異なりますのでご注意ください。
トルクアップと、燃費向上にも繋がりますので是非ご検討ください。
CATEGORY
RECOMMENDED
-
2024.10.01
ボルボのメンテナンス -
2024.08.30
ボルボのカスタマイズ -
2024.07.30
ボルボのメンテナンス -
2024.06.17
ボルボのメンテナンス -
2024.05.08
ボルボのメンテナンスCVI Automotive社との提携により、クラシックボルボ部品の取扱を開始します。Amazon・P1800・PV544/554