コクスン

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日を休業)

STAFF NEWS スタッフニュース

スロットルコントローラーの取り付け

2021.07.15

ボルボのカスタマイズ

コクスン清須店です。
NEW PPT スロットルコントローラーの取り付けをご用命いただきました。

 

スロットルコントローラーは
アクセルペダルを操作した時の、車側の反応を制御するアイテムです。
 
昔の車は、アクセルペダルとスロットルバルブがワイヤーで物理的につながっていて
ペダルを踏み込むと連動してバルブが開き、車の速度が上がるといったアナログな動作でした。
その為、バルブの開閉具合はドライバーの意図した通りに操作することが出来ました。
 
逆に最近の車は
アクセルペダルの踏み込み量を電気信号で読みとっていて、その踏み込み量に「ほぼ」連動して
コンピューター制御によりバルブの開閉が行われます。
「ほぼ」としたのは、電子制御で動作する様になってからは
アクセルペダルの踏み込み量を検知した後、その内容そのままでバルブの開閉を行わずに
乗り心地や燃費改善等の目的で、コンピューターが補正をかけた内容でバルブの開閉動作をしている為です。
 
アクセルを踏んでから車が反応するまでにワンテンポ遅れる感じがする等
ドライバーの意図した通りにバルブの開閉を行うことが出来ません。
スロットルコントローラーはその補正を制御し、アクセルの反応を改善するアイテムとなります。
 
反応具合は細かい設定が出来るのですが
敏感な設定にすると、アクセルを踏み込んだ直後から車がグッと加速し
まるで車がパワーアップしたかの様な感覚を味わえます。
 
逆に通常時よりも反応を穏やにすることも出来る為
より反応が優しくなる燃費重視のモードにすることも可能です。
取り付け後は明らかに違いを体感していただけるかと思います。
 
尚、設定の変更は本体のボタンを押すだけとなっています。
また本体は運転席周りに取り付けるので、いつでも設定変更が可能です。
強弱の調整だけでなく、動作のオンオフもボタン一つで瞬時に切り替えが出来ます。
 
ボルボの場合
デリケートな動作をするデュアルクラッチタイプのミッションよりも
トルコンタイプのアイシン製ミッションへの装着が
個人的には相性が良いのかな?と思います。
 
商品のご質問、また作業のご用命はコクスン清須店までどうぞ
 
作業のご用命をいただきありがとうございました。

CATEGORY

RECOMMENDED

LATEST ARTICLES

ボルボについて
何でもご相談ください
電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日
(火曜日が祝日の場合は翌水曜日を休業)

コクスン北名古屋

0568-26-7071

コクスン土浦

029-846-0727

コクスン清須

052-325-8220

※カスタマイズ&パーツ専門店舗

コクスン野田

04-7137-7255

※カスタマイズ&メンテナンス専門店舗

PAGE TOP