コクスン

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日を休業) ※野田店は火曜日・水曜日定休

STAFF NEWS スタッフニュース

羊の皮を被った狼

2021.10.20

ボルボの中古車情報

 

土浦店に展示中のこちらのS60。

ボルボ好きの方であれば一目見ただけで分かるモデルですね。

 

そう、S60 ポールスターです。

レーシングチームを率いたポールスター社がボルボと正規に組んで開発したコンプリートカーです。

 

S60/V60のポールスターには

2015年モデル以前までの直列6気筒エンジンを搭載した車両と

2016年以降の、ボルボが独自開発したDrive-E 2.0L直噴ターボエンジン&アイシン製8速オートマチックトランスミッションを搭載したモデルがあります。

こちらのS60は後者のDrive-Eエンジンを搭載したモデルです。

 

2016年に国内35台限定で販売をされました。

直列6気筒のポールスターが販売開始されたときは、カタログを取り寄せ

本当に欲しくなってしまう程、惚れ惚れした憧れの車でした。

ボディカラーは、写真のレーベルブルー(最終モデルは名称をシアンブルーに変更)、アイスホワイト、オニキスブラックメタリックが用意されています。

 

大きく張りでた特徴的なリップスポイラーは、フロントバンパー左右に装着されています。

またグロスブラックに塗装されたラジエータグリル等、コントラストが効いたスポーティな印象を与えてくれています。

 

 

ノーマルモデルのボルボに装着できる”ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェア”に用意されるポールスターエンブレムよりも大型の、ポールスターオリジナルだけのフロント&リアエンブレム。

主張し過ぎない控えめなところが、ボルボを専門に扱うポールスター社ならではの粋です。

 

 

ポールスター専用の大口径20インチアルミホイール。

ブレーキキャリパーもポールスター専用のビックキャリパーとなっており、通常のボルボ純正アルミホイールは装着する事すら出来ません。(キャリパー干渉の為)

 

 

控えめなエクステリアですが、リアのトランクスポイラーは大きく張りでた主張あるデザインです。

グロスブラックに塗装されたリアアンダースカートに、ポールスター専用スポーツマフラー。

”ボルボらしからぬ”けたたましい音を聴かせてくれ、まさにスポーツカーの血を持つ特別専用車です。

 

特別にブルーステッチが縫われたヌバック&パンチング付本革巻きステアリングホイール。

グリップを握るだけで、ゾクゾクとしてしまうレーシングスピリット感じる誂えです。

 

シフトノブにはポールスターの刻印が内蔵されています。

またシートやシフトノブカバーなど、随所にポールスターのイメージカラー、ブルーのステッチが縫われています。

 

シフトノブをドライブから左に倒すと、スポーツモードになりますが

スポーツモードにした瞬間から、エンジン~排気音が大きくなります。

エンジンを吹き上げると通常のボルボS60とはまったく違う、けたたましい音が鳴り響きます。

このままサーキットを十分に走る事が出来るハイパフォーマンスカーの片鱗を魅せてくれます。

まさに羊の皮を被った狼のようです。

 

 

国内限定35台で販売されたS60ポールスター。

そのうち、レーベルブルーのポールスターは何台あるのでしょうか。

 

改めて展示場のポールスターを眺め、

「これは、欲しいなぁー」

と心の叫びが聞こえてきてしまいました。

 

エンジンを掛けたときのワクワク感。

シフトをスポーツモードにしたときのゾクゾク感。

 

また以前にV60ポールスター2.0Lのアイスホワイトを高速試乗したときに実施した

ポールスター車専用のスポーツ”プラス”モードの化獣のような強烈な加速が忘れられません。

往年の名車として、ずっと価値が残るモデルである事は間違いないと思っています。

CATEGORY

RECOMMENDED

LATEST ARTICLES

ボルボについて
何でもご相談ください
電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日
(火曜日が祝日の場合は翌水曜日を休業)
※野田店は火曜日・水曜日定休

コクスン北名古屋

0568-26-7071

コクスン土浦

029-846-0727

コクスン野田

04-7137-7255

※カスタマイズ&メンテナンス専門店舗

PAGE TOP