コクスン

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日を休業) ※野田店は火曜日・水曜日定休

STAFF NEWS スタッフニュース

パーキングブレーキ解除方法

2021.12.10

ボルボのニュース

最近ではボルボに限らず、多くの車に装備されてきている「電動パーキングブレーキ」

 

こちらが電動パーキングブレーキです。※撮影車は2013年モデル V60 T4

 

 

ステアリングのちょうど左下あたりにあり、ブレーキを踏んで下側を押すと小さな「ウィーン」という音と共にパーキングブレーキががっちりとかかり、インパネ内に「P」マークが点灯します。

 

 

さて、いざ車を発進させようとする時、解除方法としてまた(ブレーキを踏むながら)パーキングスイッチの下側を引っ張っている方がほとんどだと思いますが・・。

実はもっと便利な解除方法があるのをご存じでしょうか。

 

 

シフトノブをドライブポジション(D)に入れ、「シートベルトを締めて」アクセルペダルを踏むと・・・

 

自動でパーキングブレーキが解除され、そのまま走り出すのです。。

 

(もちろんインパネの「P」マークも消灯。

 

この場合のポイントは「シートベルトを締めていないと解除しない」という点です。

 

ここにも、運転者の安全を守るボルボの設計技術が表れていますね。

 

以上、ちょっと便利なボルボのパーキングブレーキ解除方法でした。

(既に知っていた方には・・ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

RECOMMENDED

LATEST ARTICLES

ボルボについて
何でもご相談ください
電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日
(火曜日が祝日の場合は翌水曜日を休業)
※野田店は火曜日・水曜日定休

コクスン北名古屋

0568-26-7071

コクスン土浦

029-846-0727

コクスン野田

04-7137-7255

※カスタマイズ&メンテナンス専門店舗

PAGE TOP