コクスン

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日を休業) ※野田店は火曜日・水曜日定休

STAFF NEWS スタッフニュース

BMC製 エアフィルター交換作業

2021.06.29

ボルボのカスタマイズ

コクスン清須店です。

今回はBMC製、エアフィルターの交換作業をご用命いただきました。

 

箱の中身はこんな感じです。

 

早速作業開始です!

ネジを緩めてカバーを取り外すと、目的のエアフィルターが顔をのぞかせます。

あら、意外と綺麗。

と思いきや、汚れるのは反対側です。

 

 

 

右側の黄色が交換前のフィルター、左側が新品のフィルターです。

交換前のフィルターは黒く汚れており、指でつまめる程のごみも見えます。

 

フィルターの役目は、エンジン内部へ送り込む空気を綺麗にすることです。

エンジンも空気を吸って動きますが、このフィルターが無いと、写真で確認できる様な汚れやごみが

そのままエンジン内部へ行ってしまい、正常に動作できなくなってしまうので大切な部品です。

 

いわゆるマスクの様な役目をはたしますが、マスクが汚れによって目詰まりしてしまうと

必要な分だけの空気を取り込めず、息苦しくなり、エンジンが動作しづらくなってきます。(性能の低下)

完全につまってしまうと呼吸困難になり、エンジンが停止してしまいます。

 

エンジン停止は余程の事なので、通常の使用ではまず考えられませんが

人も、汚れているマスクを使うのは、気持ちの良いものではないと思います。

もしエアフィルターが汚れていたら、車に気持ちの良い空気を吸わせてあげるために、是非交換してあげてほしいです。

 

新エアフィルターの装着が完了です!

 

今回のBMC製エアフィルターは、汚れたら掃除をして再利用が出来る、経済的な仕様になっています。

エアフィルターは車検ごとの交換がおすすめですが、使い捨てタイプを2回交換すると

元が取れてしまう程度の金額なのでオススメです。

 

エアフィルターのとりはずしや取り付けも、そこまで難しい作業ではないので

愛車のメンテナンスに挑戦してみたい!といった方にもおすすめです。

 

作業をご用命いただきありがとうございました。

CATEGORY

RECOMMENDED

LATEST ARTICLES

ボルボについて
何でもご相談ください
電話受付時間:10:00-18:00 定休日:火曜日
(火曜日が祝日の場合は翌水曜日を休業)
※野田店は火曜日・水曜日定休

コクスン北名古屋

0568-26-7071

コクスン土浦

029-846-0727

コクスン野田

04-7137-7255

※カスタマイズ&メンテナンス専門店舗

PAGE TOP