STAFF NEWS スタッフニュース
- ボルボ中古車のコクスンHOME
- スタッフニュース
- 【経営者ブログ】新入社員研修
【経営者ブログ】新入社員研修
2025.01.04
経営者ブログコクスンの平野です。
2025年の営業が本日よりスタートいたしました。
新年初めての店内業務は、1月4日より入社いただいた2名の新入社員への研修(オリエンテーション)を行うことから始まりました。
当社では、近年入社いただいた全ての社員に対して
社長の私が講師となって、約2時間程度の新入社員研修を実施しています。
新入社員研修を行う理由は、
当社に入社いただいた方に対して、当社の根幹となる考え方、社風をしっかりと学んでいただき
入社後の社内での価値観の差異を極力減らし、コクスンスタッフらしさをよく理解していただきたい為です。
研修には大きく3つのテーマを設けています。
1つ目は、会社・社長の考え方を知っていただくこと。
当社の経営理念、行動指針、掲げているテーマ、経営方針をじっくりとお話しします。
どのようなことよりも、この会社の根幹となる理念、目的(目標ではない)をよく理解いただくことが何よりも大事だと思っているからです。
2つ目は、会社の沿革、現在の組織図、そして将来ビジョン。
2006年に創業してから、現在に至るまでの当社の道のりを説明します。
また、当社が掲げている2030年ビジョン(SDGs目標と成長ビジョン)を丁寧にお話しします。
社長である私自身がプレゼンテーション資料とともに、なぜこの目標を達成したいと思っているのか、なぜこの目標を作ったのかを説明していきます。
私自身が考え抜いて制作したビジョンだからこそ、熱を込めて伝えることができます。
3つ目は、事務的なこととなりますが、人事評価制度、賞与制度、各種の社内制度を説明します。
当社では経営理念からの社風醸成をもっとも大事にしており、各種の制度は私が試行錯誤をしながら作り上げたものとなっており
社風を作り上げるための大事なバランスを考えています。
当社では、営業数値が良いだけではだめで
お客様を大事に思うこと、チームワークを大切にすることなど、誠実な対応を誰に対しても行っていくことを主軸としています。
これらの制度や、研修を全社員に行っていくのは、過去に様々な苦難を経験したためです。
社内に不協和音が生まれにくい組織を作っていくために、私は3つのことを大事にしています。
1.面接時に人柄をよく観察し、当社に合った方かどうかを見極めること
2.入社後すぐに研修を行い、どういった考え方、行動が評価されるのか、あるいはやってはいけないのかを理解いただく。そして年に二回の人事考課を通じて、会社と個人の方向性に差異がないかを確認し、評価をおこなうこと
3.何かの違反をした社員に対しては、就業規則に則った公平な裁決を会社がおこなうこと
大変有り難いことに、当社をご利用いただいているお客様が毎年増えており
昨年よりも今年は5名程度の社員増を予定しています。
昨年は離職者が0人となり、経営者として本当に感謝しかありません。
当社の経営理念(会社の全ての目的)は、とてもはっきりとしています。
それは、「全従業員の物心両面の幸福を追求すること」と「心豊かな社会の発展に貢献すること」です。
社員全員で日々研鑽を積みながら、今年も頑張ってまいりますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
CATEGORY
RECOMMENDED
-
2024.10.01
ボルボのメンテナンス -
2024.08.30
ボルボのカスタマイズ -
2024.07.30
ボルボのメンテナンス -
2024.06.17
ボルボのメンテナンス -
2024.05.08
ボルボのメンテナンスCVI Automotive社との提携により、クラシックボルボ部品の取扱を開始します。Amazon・P1800・PV544/554